季節の変わり目の肌荒れどうにかしたい…肌荒れの原因と2つの解消法とは?

 

こんにちは!

 

今回は

『季節の変わり目に肌荒れがひどくなる…』

『また肌荒れの時期が来た…』

と思っている人に向けて記事を書いていきます。

 

季節の変わり目は気候が変わって

お肌が荒れやすく

気分も落ち込みますよね…

 

季節の変わり目にお肌が荒れやすいのは

お肌のバリア機能が低下するからです。

 

そのバリア機能の低下の原因となるものと

それを解消する2つの方法を

これから解説していきます。

 

春に肌が荒れやすい原因の一つとして

花粉がありますよね。

 

もちろん花粉は肌荒れの原因に

大きく関わっていて

対策しなければならないのは勿論なのですが

敏感肌のための花粉対策はこちら

 

他にも肌荒れの原因となっているものがあります。

 

それは寒暖差です。

 

ある企業が

寒暖差により自律神経が乱れ

肌のバリア機能に必要な酵素

減少して肌荒れの原因になることを解明しました。

 

最近では寒暖差アレルギーと言われることも

多くなりましたがこんな研究結果があるので

寒暖差は侮れないのです。

 

なので

しっかり対策をしないと

 

これからもずっと季節の変わり目に

バリア機能が下がり続け

肌荒れが進行して

ボロボロになるかもしれません…

 

なので

しっかり対策をして

どんな季節でも肌荒れに悩まない

つるつるお肌になりましょう!

 

では

何をすれば良いのかというと

 

①気温によって

服装を調整する

 

『暑いと半袖を着るし、

寒いとアウターを着るし普通のことじゃん!』

 

って思うかもしれませんが

気温によってしっかり防寒対策をしていますか?

 

こちらの表を参考にしてみてください。

もうコート着る?まだ着ない? この時期の服装のポイント(2019年11月17日)|BIGLOBEニュース

 

オシャレは我慢!という言葉がありますが

我慢してお肌が荒れては元も子もないです。

 

気温は急に下がったりするので

お肌が荒れやすい季節は特に

天気予報は見るようにしましょう!

 

Yahoo!天気というアプリは

住んでいる地域を登録すれば

一時間ごとの天気、気温、降水確率や

 

花粉やPM2.5情報も知れて

結構正確なので

是非ダウンロードしてチェックしましょう。

Amazon.co.jp: Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ: Android アプリストア

 

②しっかり寝て

しっかり食べる

 

これが一番重要だと言っても過言ではありません。

 

いくらスキンケアを頑張っても

暴飲暴食、毎日夜更かし

みたいな生活だと肌荒れは治りません。

 

なので

今一度生活習慣を見直して

 

睡眠時間を確保する。

お菓子を食べすぎな人は

フルーツやドライフルーツに変えてみる。

 

など出来ることから

すぐに実践しましょう!

 

まとめると

①気温によって服装を調整する

②しっかり寝てしっかり食べる

 

この二つを徹底して

どんな季節でも肌荒れに悩まず

つるつるなお肌でいましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が良いと思ったら

いいね、コメントよろしくお願いします!