ストレス肌荒れを治す5つの方法

こんにちは!

 

『ストレスで肌荒れして気分が下がる…』

『毎日ストレスで肌荒れが治らない…』

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ストレスがたまると

気持ち的に辛いのにも加えて

 

肌荒れしてさらに

辛いですよね…

 

今回は

そんなストレス肌荒れを改善する

方法をお伝えしますが

 

これを知らなければ

 

ストレスがたまる度に肌荒れが悪化し

自分に自信が持てず

この先ずっと悩み続けるかもしれません…

 

そうならないために

 

今からお伝えすることを実践して

 

ストレス肌荒れを改善して

ツヤツヤお肌を手に入れて

モテモテになっちゃいましょう!

 

モテる人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

人はストレスを受けると

それを対処しようとして

 

自律神経が乱れて

交感神経が優位になり

 

男性ホルモンが増えるため皮脂量が増加して

 

ニキビが出来やすくなったり

お肌が荒れてしまいます。

 

では、それを対処する5つの方法を

これからお伝えします。

 

①自分を褒めてあげる

 

181220 コウペンちゃん 127 生きててえらい! | まめ助

 

まずストレスがあるのにも関わらず

毎日ちゃんと生きていて

 

あなたは本当にえらいです!

 

まずは

 

自分を褒めてあげてください!

 

ストレスが感じるたびに

深呼吸して

 

体によい深呼吸の詳しいやり方や、様々な効果について解説 | マナラボ

 

自分を褒めるくせをつけて

自分で自分をいたわりましょう!

 

 

②とにかく寝る

 

寝顔が残念すぎる美猫」の爆睡動画が公開 スヤァ…… | おたくま経済新聞

 

あなたは普段何時間寝ていますか?

 

睡眠不足だと

ストレスがたまりやすい上に

肌も荒れやすくなります。

 

なので

 

家に帰ってきたら

 

お風呂に入って

SNSを見るより

LINEを返すより

 

何よりも

早く寝ましょう!

 

③お風呂に浸かる

 

女性の7割が冷え性!なのに、間違った入浴法をしている人も…目指せ「入浴優等生」 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

普段お風呂に浸かっていますか?

 

入浴には3つの効果があります。

 

①温熱効果

 

体が温まると血の巡りが良くなり

新陳代謝が活発になります。

 

なので

 

老廃物や体内の疲労物質を

取り除いてくれる

効果があります。

 

②浮力効果

 

お湯の中では重力は10分の1になり、

軽くなることで筋肉の緊張がゆるみ

 

心身共に

リラックスすることが出来ます。

 

③水圧効果

 

浸かっているお湯の量が多いほど

水圧が大きくなり、肺が圧迫されます。


そして


肺は空気を取り入れようと、より活発に働き

呼吸の回数が増えて心肺機能が高まります。

心肺機能が高まることで筋肉がほぐれ

リンパや血の巡りがよくなり、

 

足の疲れやむくみを

取り除いてくれます。 

 

なので

季節関係なく

毎日お風呂に浸かりましょう。

 

④栄養のとれた食事を摂る

 

日本食の献立が最も健康的だった意外な時代|食の安全|JBpress

 

普段ジャンクフードや

甘いものをとりすぎていませんか?

 

実は

ストレスと腸内環境とお肌は

めちゃくちゃ関係しています。

 

なので

 

食生活が乱れると

 

腸内環境が悪くなり

肌荒れを引き起こします。

 

疲れていると特に甘いものが

食べたくなりがちですよね…

 

甘いものは別腹」なんて言葉はない!中国女子のおやつ事情

ただ、

甘いものが食べたい時は

 

栄養不足や

心の栄養不足の可能性が高いです。

 

なので

 

コンビニやスーパーなどで

味噌汁やサラダチキン

などを食べて

 

ビタミンやたんぱく質

摂取しましょう!

 

お味噌汁のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

サラダチキンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そして

心の栄養不足の時は

 

リラックス効果のある

ハーブティー

飲むのがおすすめです!

 

私も疲れていると

甘いものを食べすぎてしまう時が多いので

ハーブティーを飲みます!

 

通販で何種類か買って

その時の気分で決めて飲んでいます!

 

選ぶのも楽しいし

おいしくて

 

心も落ち着くので

ハーブティーおすすめです!

 

⑤軽い運動をする

 

ランニング女子必見!走り始める前に揃えたいお洒落グッズ10選 - RUNNAL[ランナル]

 

普段運動していますか?

 

『電車ではすぐに座る』

『普段ほとんど歩かない』

 

そんな生活だと

肌荒れは良くなりません。

 

なにも激しい運動をする必要はありません。

 

電車では立ってみる

 

1駅分歩いてみる

 

『寝たまま出来る

エクササイズ』

と調べてそれを寝る前にやる

 

など何か一つでもやってみましょう!

 

実は運動すると

 

セロトニンという

幸せホルモンが出ることが

分かっています!

 

運動して

 

肌荒れも治るし痩せるし

幸せにもなれて

一石三鳥です!

 

なので

 

続けられそうなものを

今1つ決めて

すぐに実践しましょう!

 

まとめると

①自分を褒めてあげる

②とにかく寝る

③お風呂に浸かる

④栄養の摂れた食事を摂る

⑤軽い運動をする

です。

 

ただ、これを一気に全部やるのは

難しいので1つでも良いので出来ることから

始めてください。

 

あなたは何から始めますか?

 

今1つ決めて

今日から実践しましょう!

 

 

ストレス肌荒れを治して

魅力的な人になって

 

同性、異性共に

モテモテになっちゃいましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

この記事が良いと思ったら

いいね、コメントよろしくお願いします!