顔に粉ついてるよ?もう、そうは言わせません。粉吹き肌を治す3つの方法

こんにちは!

 

『乾燥して粉ふく…』

『粉ふきが気になって

メイクが上手く出来ない…』

 

お肌が乾燥すると

顔に粉がのったみたいになって

嫌ですよね…

 いろいろな色の粉のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

では

これからその粉ふき肌の

原因と対処法を解説していきますが

 

これを知らなければ

 

これからも粉吹き肌に悩まされ

自分に自信が持てず

まともに人と話せないまま

 

恋のチャンスさえも

見逃してしまうかもしれません…

 

なので

 

原因をしっかり理解して

粉ふき肌をなおして

恋愛も楽しみましょう!

 

粉ふき肌の粉の正体は肌の角質で

 

本来は

自然と剥がれて排出されるのですが

 

乾燥によって

肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が

乱れ

 

はがれる段階ではない角質が

はがれてしまっているものなのです。

  

では何をすれば粉ふき肌が改善されるのか

3つの方法を紹介します。

 

①水分をとる

水滴のフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック

粉ふくのは

特に乾燥しやすい秋冬だと思います。

 

乾燥しているということは

体の水分量が足りていないので

 

内側からも外側からも

水分補給をしないといけません。

 

内側からの正しい水分補給の仕方はこちら

 

外側の水分補給は

 

保湿を徹底することです。

 

目や口元は特に乾燥しやすく

粉がふきやすいので

 

リップクリームは出先でも

こまめに塗り直しましょう!

 

口元は特に食後の口を拭く時に

極力摩擦を防ぐために

 

やさしく拭きましょう。

 

また

目元の乾燥は見落としがちですが

 

朝晩アイクリームなどを塗って

しっかり保湿をしましょう!

 

②睡眠をしっかりとる

 寝ている女性のイラスト(睡眠) | かわいいフリー素材集 いらすとや

普段どれぐらい寝ていますか?

 

睡眠不足と肌の状態は深く関係しています。

 

お肌はターンオーバーという古い組織から

新しい組織となるお肌の生まれ変わりを

繰り返しています。

 

しかし

 

睡眠不足だと成長ホルモンの分泌が

不足し、ターンオーバーが遅れ

 

角質が排出されないために

お肌が荒れてしまいます。

 

なので

睡眠不足だとどれだけスキンケアを

しても肌荒れは治りません…

 

 夜更かししている女の子 | イラぽん

 

なので肌荒れを治すために

 

7時間は

寝るようにしましょう。

 

③食生活を見直す

 

普段甘いものやジャンクフードを食べすぎて

いませんか?

チョコレート : あなたがいかに素晴らしいかを伝えたい…今ここで

 ジャンクフードの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

体に良くないと思いつつ

おいしいとやめられませんよね…

 

ですがこのような偏った食生活をしていると

 

腸内環境が悪化します。

腸のイラスト(病気)2 | 無料イラスト素材のillalet

 

腸内環境と肌は密接に関わっていて

腸内に存在する代表的な腸内細菌である

 

『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』

というものがあり

それぞれ異なった働きをしています。

 

ですが、偏った食事により

これらの腸内細菌のバランスが崩れていると

お肌が荒れてしまいます。

 

なので

 

甘いものやジャンクフードを

頻繁に摂っているのであれば

控えましょう!

 

ただ

一気にやめるのは難しいと思うので

 

週に3日食べているなら

2日に減らす。

 

お菓子を

ドライフルーツやナッツなど

体に良いものに変える。

国産無添加ドライフルーツ詰め合わせギフト|Ami Natureの通販・お取り寄せなら【ぐるすぐり】

 

などちょっとずつ

変えてみましょう!

 

ちなみに

私的おすすめドライフルーツは

デーツです!

 

 

デーツ(ナツメヤシの実)に含まれる栄養成分とは?プルーンとの比較や効果も解説 | ナッツラボ

 

これはナツメヤシの実で

(見た目はちょっと気持ち悪いんですが笑)

 

しっかりとした甘さがあって

すっごくおいしいんです!!

 

しかもおいしいだけでなく

食物繊維がたっぷり含まれていたり

栄養もたくさんあります!

 

なので

食べたことがない方は

ぜひ食べてみてください!

 

まとめると

①水分補給をする

②睡眠をしっかりとる

③食生活を見直す

 

出来ることを徐々に増やしていきましょう!

 

粉ふき肌を治して

自分に自信を持って

恋愛も楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

この記事が良いと思ったら

いいね、コメントよろしくお願いします!