クレンジングでピリピリする人必見!敏感肌の人のためのクレンジングの選び方を教えます

こんにちは!

 

今回は

『クレンジングをする時に肌がピリピリして

痛い』

『結局どのクレンジングを使えば良いか

分からない』

という人に向けてお話をしていきます。

 

 

まず初めに、

クレンジングで肌が荒れたり

ピリピリするということは

 

そのクレンジングがあなたに合っていない

ということなので

 

クレンジングを変えなければなりません。

 

どんなに良いスキンケアをしても

どんなに良いコスメを使っても

 

クレンジングを変えなければ

肌荒れは治らないし、メイクを楽しめません。

 

 

私は過去に

 

『敏感肌でも使える!』

『オーガニック系』

SNSで人気のクレンジング』

 

というような様々な方法を試してみましたが

荒れるし痛いし、クレンジングが苦痛でした。

 

そんな私がとあるクレンジングを

試してみると

 

肌がピリピリしたり

つっぱったりすることがなくなりました。

 

 

今回は

9割の人が間違っている⁉

正しいクレンジングの選び方

について解説します。

 

この選び方を知らなければ

 

クレンジング選びに悩み

無駄なお金を費やしずっと肌荒れが治らず

悪化するかもしれません。

 

なのでこの記事を読んで

正しいクレンジングの選び方を

知りましょう!

 

 

あなたはクレンジングを選ぶ時

何を基準に決めていますか?

 

無添加のもの』

『オーガニック系』

『敏感肌用』

色々あるかと思いますが

 

結論からいうと

敏感肌はクリーム

クレンジングを

使ってください!

生クリーム・メレンゲのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

これからその理由について解説していきますが

 

まず絶対に心得てほしいのが

お肌にやさしく触ること!

摩擦ダメゼッタイ!

ということです。

 

敏感肌はちょっとした刺激にも

反応してしまうので

お肌をやさしく触りましょう。

 

クレンジングというと

オイル、リキッド、ウォーター、ジェル

ミルク、クリーム、シート…

様々な種類があるので迷ってしまいますよね。

 

その中でもクリームが良い理由についてですが

 まず、この図を見てください。

 

 

 

f:id:ohada-turuturu:20201205201728p:plain



クレンジングの種類による肌への負担が分かる図です。

 

あなたは今どんなクレンジングを使っていますか?

 

一つ言っておくと

クレンジングシートは論外です

 

先ほど伝えたように摩擦は大敵なので

今クレンジングシートを使っているのであれば

今すぐ捨てましょう。

 

この図を見て

『あ、じゃあミルクタイプが一番やさしいから

ミルクタイプを使えばいいんだ!』

と思われたかもしれませんが

 

ちょっと待ってください!

 

確かに肌にはやさしいのですが

 

逆にメイクが落ちず

汚れが残ったままでは

逆に荒れてしまう可能性があります。

 

なので

肌にやさしく

メイクが落ちるものを選ばないといけません。

 

そのどちらも当てはまるものが

クリームタイプです。

 

私はクリームタイプを使ってから

肌がピリピリしなくなりました。

 

なのでクレンジングを選ぶ時は

クリームタイプを選びましょう。

 

そしてそれを使う時は

パールサイズを手に取って

手で温めてから

やさしく

1分以内で済ませましょう。

 

そして顔を拭く時は

ティッシュ拭きましょう。

 

『え、タオルじゃないの?』

と思われたかもしれませんが

 

実はタオルって雑菌が多いので

それが原因で荒れたりするんです。

 

なので洗面所にはティッシュを用意して

それで顔を拭きましょう。

 

まとめると

①クリームクレンジングで

メイクを落とす

ティッシュで顔を拭く

のたった2ステップです。

 

 是非試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を読んで良いと思ったらいいね、

コメントよろしくお願いします。